会社案内

マテリアリティ(重要課題)

当社はサステナビリティ全般に関する当社のマテリアリティ(重要課題)を以下のとおり認識しております。
企業・事業活動を通じこれらの各課題に取り組むことで、社会課題の解決、ひいては当社パーパスの体現、企業価値の拡大につなげてまいります。

価値創造を支える経営・組織基盤に関する課題

1. コーポレート・ガバナンスの強化

健全で透明性の高い意思決定プロセスの構築、コンプライアンスの徹底等を通じ、当社を取り巻くすべてのステークホルダーからの信頼に応え、期待される社会的責任を果たします。

  • 16. 平和と公正をすべての人に
  • 17. パートナーシップで目標を達成しよう

コーポレート・ガバナンス

2. 従業員が持てる力を発揮できる組織づくり

多様な従業員がそれぞれの個性や能力を存分に発揮し合いシナジーを創出するための社内環境整備と人材育成に取り組みます。

  • 5. ジェンダー平等を実現しよう
  • 8. 働きがいも経済成長も
  • 10. 人や国の不平等をなくそう

人的資本経営の推進

サービスを通じて創出する事業価値に関する課題

3. 飲食店の持続可能な経営モデルへの進化支援

飲食店における持続的な利益創出と労働環境の改善を支える提供価値・サービスを拡充します。

  • 8. 働きがいも経済成長も
  • 9. 産業と技術革新の基盤を作ろう
  • 12. つくる責任 つかう責任

ぐるなび台帳

ぐるなびFineOrder

Googleビジネスプロフィール運用支援(マーケティングエージェント)

楽天ぐるなび外国語版

4. 消費者の安全・安心で充実した食体験を守る

消費者が様々なメディア・ツールを通じて外食に関する最新・詳細な情報を入手でき、安心してお店選びができる状態を作り出すと同時に、ニーズに合わせて多様な食の楽しみ方を実現できる情報発信・サービス提供に取り組みます。

  • 3. すべての人に健康と福祉を
  • 16. 平和と公正をすべての人に

楽天ぐるなび

ぐるすぐり

Premium Meal Kit

情報セキュリティに関する取り組み

5. 外食産業におけるバリューチェーンの全体最適化

消費者ニーズの変化、気候変動を含む環境変化等の中で、外食産業の持続的発展を実現するため、バリューチェーンの全体最適化に寄与する事業を構築します。

  • 9. 産業と技術革新の基盤を作ろう
  • 12. つくる責任 つかう責任
  • 17. パートナーシップで目標を達成しよう

グリーンイノベーション基⾦事業/⾷料・農林⽔産業のCO₂等削減・吸収技術の開発

ぐるなび食のサステナビリティ

6. 食を通じた地域社会振興

食を通じて地域の魅力を発掘し広く発信することで、地域社会の振興、付加価値向上に寄与します。

  • 11. 住み続けられるまちづくりを
  • 16. 平和と公正をすべての人に
  • 17. パートナーシップで目標を達成しよう

LIVE JAPAN

地方自治体との連携協定

ぐるなび ふるさと納税

店舗開発事業

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

社会への影響に関する課題

7. 当社及び外食産業の環境負荷低減

企業・事業活動を通じ食材ロス低減や資源の保全等に寄与することで、当社及び外食産業の地球環境への負荷を低減します。

  • 13. 気候変動に具体的な対策を
  • 14. 海の豊かさを守ろう
  • 15. 陸の豊かさも守ろう

グリーンイノベーション基⾦事業/⾷料・農林⽔産業のCO₂等削減・吸収技術の開発

ぐるなび食のサステナビリティ

「Hybridな働き方」の導入

8. 優れた日本の食文化・技術の普及・承継

日本の食文化とその文化を支える技術を世界に向けて発信・普及すると同時に後世へと承継することで、食を通じた豊かな社会の実現に貢献します。

  • 3. すべての人に健康と福祉を
  • 9. 産業と技術革新の基盤を作ろう

今年の一皿

RED U-35

ぐるなび・東京⼯業⼤学「ぐるなび⾷の価値創成共同研究」

ぐるなび上海社