ニュース

2021年07月12日

【ぐるなびリサーチ部】4連休の過ごし方&スポーツ観戦グルメに関する調査

4連休の過ごし方は「自宅で過ごす」に次いで「外食」が上位に
スポーツ観戦のお供に食べたいグルメは「ピザ」「フライドポテト」「唐揚げ」が人気!

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、7月22日(木)~25日(日)の4連休の過ごし方をはじめ、スポーツ観戦グルメについて調査しました。主な結果は以下の通りです。

【調査結果ポイント】
・4連休でしたいことは「自宅で過ごす」が最も多く、次いで「外食」「ショッピング」
・直近で大規模スポーツイベントを見る予定の566人に尋ねたところ、見る場所は自宅が91.7%、また一緒に見る相手は家族が68.6%と最多
・スポーツ観戦のお供に食べたいグルメは「ピザ」「フライドポテト」「唐揚げ」が上位
・スポーツ観戦グルメの手配は、特に20代でテイクアウト、デリバリーの利用意向が高い結果に

“おうちスポーツ観戦”のお供はワンハンドグルメが人気!

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子
㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子

4連休でしたいことは「自宅で過ごす」が最多で38%、次いで「外食」となり、これまでにリサーチ部で実施した調査を見ても、コロナ禍での連休の過ごし方として定番となりつつあります。直近で大規模スポーツイベントを見る予定の566人に尋ねたところ、観戦場所も「自宅」という方がほとんどのようですが、自宅で観戦する場合もお供に食べたいグルメは「ピザ」「フライドポテト」「唐揚げ」などワンハンドで食べやすいものが上位にランクイン。会場での観戦さながら、ビール片手に楽しむ予定なのかもしれません。さらに、スポーツ観戦グルメの手配方法としては「小売店で購入」が45%と最多に。20代ではテイクアウトやデリバリーの利用意向も高いことから、「大規模スポーツイベント」では自宅で料理をせず、観戦に集中したい、雰囲気を楽しみたいという方が多いのかもしれません。

【調査概要】 
■調査期間:2021年7月3日(土)~7月4日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。