ニュース

2021年04月22日

【ぐるなびリサーチ部】2021年「母の日」に関する調査

「プレゼント」を贈る人は6割以上、定番「花」に続き「スイーツ」も人気!

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は2021年の「母の日」について調査しました。主な結果は以下の通りです。

【調査結果ポイント】
・母の日は「一緒に過ごす」最も多く37.6%、昨年の39.0%とほぼ変わらず。
・母の日の「プレゼント」については64.2%が贈ると回答、昨年贈ったという62.0%から微増。
・今年贈る予定のプレゼントは「花」46.0%と最も多く、次いで「スイーツ」33.7%
・今までに貰って嬉しかったプレゼントは44.5%「何を貰っても嬉しい」と回答。

「会えない」時間が絆を深めた?「母の日」は感謝の気持ちを伝える大切な記念日。

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子
㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子

今年の「母の日」を家族で過ごす予定の人は4割弱。同じくコロナ禍であった去年と
ほぼ変わりはない母の日となりそうです。
そんな中、私が注目しているのは「一緒に過ごさず連絡もしない」割合の推移です。
昨年と比べるとまだ誤差の範囲ではありますが、普段から一緒にいる人は「おうち
時間」で、普段一緒にいない人は「コロナ禍で会えない時間」で、改めて大事さを実感
したことで「一緒に過ごさず連絡もしない」という人が減りつつあるのかもしれません。
母の日のプレゼントで嬉しかったものを尋ねると「何を貰っても嬉しい」という回答が
5割近くに上りました。自由記述では「感謝のカード」「お手紙」という回答も
ありました。これまで何もしていなかった人も、まずは感謝の気持ちを伝えてみては
いかがでしょうか。

【調査概要】 
■調査期間:2021年4月9日(金)~10日(土)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

Q3.「今年の母の日に何を贈る予定ですか」の質問について、「その他」と回答した人が「調理家電」や「カニ、牛タン」を挙げるなど、「おうち時間で家事が増えたことを気遣ったプレゼント」や「外食できない代わりに高級食材のお取り寄せ」と思われる回答をする方がいました。

Q4.「今までに貰って嬉しかった物」については、「その他」と回答した人が「感謝のカード」や「お手紙」を挙げるなど、感謝の気持ちを伝えるメッセージが嬉しかったと回答した人もいました。

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら