ニュース

2021年03月12日

【ぐるなびリサーチ部】2021年のお花見に関する調査

コロナ禍で迎える2度目の春、“リベンジ花見”叶わず!? お花見「するつもり」は約1割
「近場」や「短時間」が今年のお花見のキーワードに!

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、2021年のお花見について調査しました。主な結果は以下の通りです。

【調査結果ポイント】
・この春、「お花見をするつもり」はわずか9.2%で「できればしたい」は37.8%。41.8%がお花見を控える傾向。
・お花見をする相手は「家族」「友人・知人」「1人で」が上位に。
・お花見に利用したい食事は「手作り弁当」31.3%に次いで、「飲食店のテイクアウト・デリバリー」が28.9%。
・お花見をしたい場所は「近隣の公園や河川敷」が最も多く、74.5%。
この春したいお花見のスタイルは「屋外の花見(食事なし)」が最も多く56.8%。

コロナ禍で迎える2度目の春。今年のお花見は「独・近・短」に注目!

㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子
㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子

今年の桜の開花は、全国的に例年より早い予想で、お花見シーズンも目前ですが、今年も自粛が要請されています。この春、お花見をする予定はわずか1割となりましたが、約4割は「できればしたい」と、昨年から続く自粛に“リベンジ花見”を果たしたい思いもみてとれました。一方でお花見をする予定の方は、「1人で」が上位に入っていることや、過ごす場所は「近隣の公園や河川敷」が最多、またスタイルとしては短時間で終えることができる「屋外での花見(食事なし)」が最多であることが、今年ならではのお花見の傾向としてあらわれました。またお花見のお供の食事としては、昨今飲食店のメニューが豊富になったこともあってか「飲食店のテイクアウト・デリバリー」が上位に入っています。今年は飲食店ならではの本格的なお花見弁当で、ご自宅でお花見気分を味わってみるのはいかがでしょうか?

【調査概要】 
■調査期間:2021年3月5日(金)~7日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。