ニュース

2021年03月04日

【ぐるなびリサーチ部】"スイーツ"に関する調査

6割の人が週に1回以上スイーツを食べると回答
コロナ禍でネット通販を利用した購入が増加傾向に!

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、おうち時間が長くなり、食べる機会が増えていると予想される“スイーツ”について調査しました。詳細は以下の通りです。

【調査概要】 
■調査期間:2021年2月19日(金)~2月20日(土)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

【調査結果ポイント】
週に1回以上スイーツを食べる人は、全体で約61%。また、男女別では男性が半数近い約47%、女性は約75%となり、男女間では28ポイントの差があった。
・コロナ禍でスイーツを食べる機会については約34%が増えたと回答、減ったと回答した約8%を大きく上回った。
・コロナ禍でスイーツにかけるお金の変化については、全体で約33%が増えたと回答。特に女性は約43%が増えたと回答し、約22%増えたと回答した男性を20ポイント上回る結果となった。
・スイーツを食べるタイミングについて「自分へのご褒美」と答えた人が20代女性、30代女性で60%以上と多い傾向。
・スイーツの購入場所について、コロナ前と比較すると「デパート」、「専門店」がやや減った一方で、「ネット通販」「コンビニ」を利用する人がやや増えた

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。