ニュース

2020年11月06日

【ぐるなびリサーチ部】「Go To Eatキャンペーン」の利用実態調査

2人に1人がキャンペーンを利用!20代女性は81.2%と最も高い利用率に
外食した相手は「家族」、利用した業態は「居酒屋」がトップ!
88.9%が今後キャンペーンを利用したいと回答し外食意向はさらに上昇!

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、「Go To Eatキャンペーン」開始から約1か月が経ち、ユーザーの利用実態を調査しました。主な結果は以下の通りです。

【調査結果ポイント】
●2人に1人がキャンペーンを利用!利用率は20代女性が最も高く81.2%
「Go To Eatキャンペーン」の開始から約1か月が経ち、キャンペーンの利用について尋ねると、「オンライン予約を利用した」「プレミアム付き食事券を利用した」「どちらも利用した」を合わせて、52.2%と2人に1人がキャンペーンを利用していることがわかりました。また年代性別でみると、20代女性が81.2%と最も高い利用率となっています。

●28.6%が「ポイントを利用した」と回答。お得に外食が楽しめる分「予算が上がった」は41.7%
オンライン予約で付与されたポイントを利用したか尋ねると、28.6%が「利用した」と回答。またキャンペーンを利用して何回外食をしたかを尋ねると、33.9%が3回以上の外食をしていることがわかり、繰り返しキャンペーンを利用してお得に外食を楽しむ傾向がみてとれました。また、1回あたりの外食にかける金額の変化を尋ねると、「かなり上がった」「やや上がった」を合わせて、41.7%が上がったと回答し、半数近くの人がキャンペーンによって外食にかける金額も増加傾向にあります。

●外食した相手は「家族」、利用した業態は「居酒屋」がトップ!
「Go To Eatキャンペーン」を利用して、どなたと外食に行ったかを尋ねると「家族」がトップで51.5%、その後「友人・知人」「1人で」が続きました。またどのようなお店で外食をしたかを尋ねると、「居酒屋」がトップで36.0%、その後「和食」「焼肉」が続く結果となりました。

●88.9%がキャンペーンを今後利用したいと回答!
「Go To Eatキャンペーン」を今後利用したいかを尋ねると「利用したい」「まあまあ利用したい」を合わせて88.9%と9割近くの人が利用意向があることがわかり、例年外食利用頻度が高まる年末に向けて、外食意向がさらに上昇していることがわかりました。

【調査概要】 
■調査期間:2020年10月23日(金)~10月24日(土)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。