ニュース

2020年09月14日

【ぐるなびリサーチ部】9月の4連休の過ごし方に関する調査

7月の4連休と比べて外出意向が増加傾向!
外食にかける予算アップ!約8割が「家族」と外食をしたいと回答

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、9月19日(土)~22日(火)の連休を目前に、4連休の過ごし方の傾向を調査し、7月に実施した「7月の4連休の過ごし方に関する調査」と比較をしました。主な結果は以下の通りです。

【調査結果ポイント】

9月の連休中にしたいことを尋ねると、「自宅で過ごす」が最多で34.8%、次いで「外食」が27.1%となりました。7月の4連休の調査と比べると「自宅で過ごす」が5%減となり、外出意向の増加がうかがえます。

連休中で外食にかける予算については平均で12,383円となり、7月の4連休と比べると441円増となりました。また、連休中に一緒に外食をしたい相手を尋ねると、「家族」が最多で77.9%となり、7月の4連休と比べても約8ポイント増加しています。9月の4連休には敬老の日があること、コロナ禍の外出自粛により、家族団らんの時間が増えたことなどから、連休中も家族との外食を望む声が多くなりました。

【調査概要】 
■調査期間:2020年9月7日(月)~9月8日(火)

■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1, 000名

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。