ニュース

2020年09月10日

「LINEで予約」とファーストパートナーとして連携

ぐるなび加盟飲食店がLINEからのオンライン即予約が可能に

 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛 以下、LINE)が2020年11月より提供を予定している新サービス「LINEで予約」にファーストパートナーとして連携します。

 本連携により、ぐるなびは、オンラインで即予約が可能な飲食店の席在庫情報を「LINEで予約」に提供します。ユーザーは、LINEアプリ上で飲食店を検索し、オンラインでの即予約をスムーズに完結できます。また、ぐるなび加盟飲食店は、予約間口やユーザーとのタッチポイントが増えることにより、集客の拡大につながります。なお、本サービスは、ぐるなび加盟飲食店で「席のみ指定でのオンライン即予約が可能」な店舗が対象となります。

 ぐるなびは今後も、日々多様化するユーザーニーズに対応し、ユーザーのさらなる利便性向上を目指します。また、飲食店への送客を多角的にサポートし、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける外食産業の再活性化に寄与してまいります。 

■画面イメージ

■「LINEで予約」とは

LINEが持つ店舗情報ページや店舗が持つLINE公式アカウントのプロフィールからオンラインでの即時予約や、LINEのトークを通じた有人または自動応答での予約が可能なサービスです。アプリを切り替えることなく、LINEの中で直接予約をすることができます。「LINEで予約」によって、LINEの中で行きたいお店を検索し、その店舗のプロフィールでお店の情報をチェックした後に、そのままスムーズに予約をする、といったシームレスなユーザー体験を提供いたします。
本サービスは11月より提供を開始する予定です。

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら