ニュース

2020年07月20日

検索指数がここ3カ月で6.6倍に!梅雨明けが待ち遠しい!

人気急上昇!テラス席のある飲食店

調査:この夏にしてみたい外食のスタイルは“オープンエア”がポイント

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、ユーザーによる「テラス席」の検索指数がここ3カ月で6.6倍に伸び、屋内営業の密集や密接を避けた「テラス席」への人気に注目。ユーザーを対象にした調査結果からも、この夏にしてみたい外食スタイルとして、「テラス席」など店外空間を利用しての飲食利用が26.9%と最多で、多くの人が興味を示していることが分かりました。

なお、国土交通省が2020年6月5日に発表した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受ける飲食店等を支援する緊急措置では、同年11月30日までの期間、テラス席やテイクアウト営業のための仮設施設の設置が可能となる沿道飲食店等の路上利用の占用許可基準が緩和されました。7月1日の時点では全国の7割以上の自治体が実施、残る2割以上の自治体でも7月1日以降に実施予定(※)としており、飲食店のテラス席普及に大きな動きが出ています。

またぐるなびの調査によると、「この夏にしてみたい外食のスタイル」として、安心・安全な環境を求めて、テラス席などの店外空間の利用や屋外での飲食、限られた使用人数が確保できる貸切での利用などに関心が高まっており、梅雨が明け本格的な夏の到来とともに、ますます“テラス席”の需要が高まってくることが予想されます。そこで、今回は東京・大阪のおすすめテラス席のある飲食店をご紹介いたします。

※出典:国土交通省 令和2年7月2日作成「新型コロナウイルス感染症のための道路占用特例の対応状況」

■テラス席を導入した飲食店からの声
・予約のうちテラス席の要望が半数以上で、“テラスランチ”も人気が高い
テラス席や個室については、予約で連日満席が続く
テラス席+BBQで3密の回避をアピール、問合せが増えた

参考資料:調査

【調査概要】 
■調査期間:2020年7月9日(木)~7月12日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら