ニュース

2020年07月07日

【ぐるなびリサーチ部】オンラインによる食体験の利用動向調査

20代女性の約3割がオンライン飲み会を経験!
今後はテイクアウト・デリバリー注文やお取り寄せの利用意向が増加傾向!

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響下における、オンラインによる食体験の利用動向を調査しました。主な結果は以下の通りです。

【調査結果ポイント】
新型コロナウイルス感染拡大以降、オンラインで利用した食体験について尋ねると、全体では「テイクアウトやデリバリーの注文」「お取り寄せ」「友人や同僚とのオンライン飲み会」の利用が多く、特に「友人や同僚とのオンライン飲み会」については、20代女性が全体より17ポイント多く33.6%と、年代性別で見て最も高い結果になりました。

今後の利用意向については、「テイクアウトやデリバリーの注文」「お取り寄せ」が特に多く約4割が利用したいと回答。一方で「オンライン飲み会」の利用が最も多かった20代女性も、「オンライン飲み会」の今後の利用については約10ポイント減の21.8%。その分「テイクアウトやデリバリーの注文」「お取り寄せ」の利用意向が約10ポイント増加しています。オンライン飲み会の感想の中には、「終えるタイミングが難しい」「寂しい。おいしい料理と顔を合わせての飲みが良い」といった声もあり、やはり飲み会についてはオンラインよりもオフラインでの実施を望む傾向もうかがえました。

【調査概要】 
■調査期間:2020年6月19日(金)~6月20日(土)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

Q1.新型コロナウイルス感染拡大以降、食に関してオンラインで利用したことがあるものは?
   また今後利用したい、または利用し続けたいものは?(%)※複数回答可

Q2. Q1を利用した理由は?(%)※複数回答可
  また、利用してよかったことや感想など。※自由回答

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。