ニュース

2020年02月28日

会社分割(簡易吸収分割)に関するお知らせ

当社は、本日開催の取締役会において、スキー場情報を提供する「SURF&SNOW」事業(以下、「本事業」という)を会社分割(簡易吸収分割)によりSGグループ株式会社の100%子会社である株式会社インプレイに承継させること(以下、「本会社分割」という)を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

なお、本会社分割は、当社の総資産の増加または減少額が直前事業年度の末日における純資産額の10%未満かつ、売上高の増加または減少額が直前事業年度の売上高の3%未満であると見込まれるため、開示事項・内容を一部省略して開示しております。

1. 会社分割の目的

当社は、業績回復及び再成長を実現するため、中核事業である飲⾷店販促⽀援における顧客の⽀持回復、固定費削減を通じた収益体質の強化に取り組んでおり、その⼀環として飲⾷店販促支援への経営資源の集中を進めていたところ、主に総合人材サービス業を手掛ける株式会社サウンズグッド等を子会社とするSGグループ株式会社より本事業の譲受に関する提案がありました。

本事業は、ウィンタースポーツを楽しむ国内外の多くのユーザーに向けスキー場情報の発信やリフト券販売等を行っております。SGグループ株式会社は、従来の人材サービス以外の新たな収益柱を構築すべく、レジャー産業向けITサービス及び人材サービスの提供に取り組む方針を掲げており、当社は、本事業の譲渡が本事業そのものの強化及びスキー場とそのユーザーへの新たな提供価値創出につながると考えております。そして、当社にとって本事業の譲渡は業績回復及び再成長、ひいては中⻑期的な企業価値の向上につながると判断し、本会社分割を実施することといたしました。

なお、当社は本会社分割後も訪日外国人向け観光情報サービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」において、承継会社との連携の下、訪日外国人へのウィンタースポーツに関わる事業を展開してまいります。

2. 会社分割の要旨

(1)会社分割の日程

(注) 本会社分割は、分割会社である当社においては会社法第784条第2項に規定する簡易吸収分割に該当するため、株主総会における吸収分割契約承認決議を経ず実施いたします。

(2) 会社分割の方式
当社を分割会社とし、SGグループ株式会社の100%子会社である株式会社インプレイを承継会社とする吸収分割(簡易吸収分割)方式です。

(3) 会社分割に係る割当ての内容
当社は株式会社インプレイより本会社分割の対価として金40百万円の交付を受ける予定です。本対価の算定方法については、「3. 会社分割に係る割当ての内容の算定の考え方」をご参照ください。

(4) 会社分割に伴う新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い
当社が発行する新株予約権について、本会社分割による変更はありません。また、当社は新株予約権付社債を発行しておりません。

(5) 会社分割により増減する資本金
本会社分割による当社資本金の増減はありません。

(6) 承継会社が承継する権利義務
株式会社インプレイは、効力発生日における本事業に係る資産、負債、契約その他の権利義務のうち、吸収分割契約において定めるものを承継します。

(7) 債務履行の見込み
本会社分割の効力発生日以降において、当社及び株式会社インプレイが負担すべき債務については履行の見込みがあるものと判断しております。

3. 会社分割に係る割当ての内容の算定の考え方

当社は本事業の譲渡にあたってSGグループ株式会社によるデューデリジェンスの実施を受けました。また当社においても第三者算定機関においてDCF法及び純資産法による事業価値算定を実施いたしました。その後、当社及びSGグループ株式会社がそれぞれの評価結果を踏まえつつ協議・交渉し、本会社分割において当社が受領する金銭の額を決定いたしました。

4. 会社分割の当事会社の概要

(注1) 分割会社の持株比率は、自己株式を控除して計算しております。
(注2) 承継会社は2020年2月3日の設立であり、直近事業年度の財政状態及び経営成績について該当事項はありません。

(参考) SGグループ株式会社の概要

5. 分割する事業部門の概要

(1) 分割する部門の事業内容
スキー場情報サイト「SURF&SNOW」の企画・運営

(2) 分割する部門の経営成績(2019年3月期)
   売上高 190百万円

(3) 分割する資産、負債の項目及び金額(2019年12月31日現在)

(注) 実際に分割される資産・負債の金額は、上記金額に本会社分割の効力発生日までの増減を加減したうえで確定いたします。

6. 会社分割後の状況

本会社分割による当社及び株式会社インプレイの名称、所在地、代表者の役職・氏名、事業内容、資本金、決算期の変更はありません。

7. 今後の見通し

本会社分割が当社連結業績に与える影響は軽微です。

(参考)当期連結業績予想(2020年2月5日公表分)及び前期連結実績(単位:百万円)

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら