ニュース

2018年10月11日

二次会や急な飲み会のお店探しに!! イマすぐ飲めるお店を検索・その場で予約

「イマノモ!」機能をぐるなびアプリに追加

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、宴会後の二次会のお店探しや、仕事帰り間際に決まった飲み会など急なお店探しの場面でスマートかつリアルタイムに予約できるサービス「イマノモ!」を業界最大級の利用者数を誇るぐるなびアプリ(iOS版)に追加しました。

「イマノモ!」機能は、地図上に最短で15分後以降で空席のある店舗を表示します。その中から店舗を選んでその場で席を押さえる(予約)ことができ、現在地から店舗までの経路案内を行います。
表示されるのは、全国のぐるなび加盟店のうち、①ネット即予約可能②「席のみ」予約に対応している③当日来店の予約を受け付けている店舗です。
さらに、複数のお店から迷わず1店舗を絞りこむための「ピックアップ機能」も搭載、表示されている店舗から1店舗をレコメンドし、よりスムーズなお店選びをサポートします。
また、今後はAIやマーケティングオートメーションツールを駆使し、ユーザー属性や嗜好に合わせた、その日その時に最適な1店舗を選ぶ機能の提供も検討しています。

また、今後、本サービスは9月上旬にサービスをスタートした予約管理システム「ぐるなび台帳」とも連携し、ぐるなび台帳を導入している店舗では、店内全ての空席を表示対象とし、POSとの連携によって会計後の空席を自動的に反映することも検討。これにより、集客の機会損失を最小限に抑えられることとなります。

なお、ぐるなびは本サービスの空席表示および予約に関する特許を複数取得しており、特許を活用し、ユーザーの利便性向上に努めてまいります。

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら