ニュース

2018年04月25日

小学生が好きな食べ物ランキング発表!

「平成生まれ」も「昭和生まれ」も1位はカレーライス

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、小学生の子供を持つ親を対象に、小学生が好きな食べ物についてアンケート調査を実施しました。詳細は以下の通りです。

「平成生まれの小学生」「昭和生まれの小学生」ともに、好きな食べ物は、『カレーライス』が1位になりました。「平成生まれ」では2位に『寿司』3位に『鶏のからあげ』、「昭和生まれ」では2位に『鶏のからあげ』3位に『ハンバーグ』が選ばれました。また、「平成生まれ」で5位に入った「ポテトフライ」は「昭和生まれ」では、27位でした。一方、「昭和生まれ」の8位には『卵焼き』が入りましたが、「平成生まれ」では26位でした。『コロッケ』は、「昭和生まれ」で7位にランクインしましたが、「平成生まれ」では28位と差が開きました。

■嫌いな食べ物ランキング■

 

小学生が嫌いな食べ物ランキングでは、「平成生まれ」は1位がゴーヤ、「昭和生まれ」の1位はセロリが入りました。「平成生まれ」で1位の『ゴーヤ』は「昭和生まれ」では6位、年代が下になるほど順位が上がる傾向でした。一方、「昭和生まれ」で4位だった『ニンジン』は、「平成生まれ」では16位、「昭和生まれ」で5位の『納豆』は、「平成生まれ」の15位と順位に差がありました。

■好きなデザートランキング■

好きなデザートでは、「平成生まれ」は1位が『アイスクリーム』、「昭和生まれ」は『ショートケーキ』がトップでした。上記以外では、「昭和生まれ」で6位だった『バナナ』は「平成生まれ」では29位でした。

調査概要

■調査手法  Webアンケート調査
■サンプル数/対象
 ①「子どもの好きな食べ物」/小学生の子どもがいる人 818名
 ②「子どもの頃好きだった食べ物」/40~69歳 1,112名
■調査時期
 ①「子どもの好きな食べ物」2018/4/2~4/3
 ②「子どもの頃好きだった食べ物」2018/4/3~4/4

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら