ニュース

2017年11月08日

株式会社 MS&Consulting と業務提携

~飲食店の顧客満足度・従業員満足度向上に向けたサービス導入~

 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、株式会社 MS&Consulting(本社:東京都中央区、代表取締役社長:並木 昭憲、以下「MSコンサル」)と、本日11月8日に業務提携個別契約を締結し、MSコンサルの商品であるミステリーショッピングリサーチ等のサービスを販売していきます。

 近年、企業での人手不足が深刻化しており、厚生労働省が発表した2017年8月の有効求人倍率は1.52倍と引き続き高水準を維持し、特に飲食業の接客・給仕の職業においては、3.92倍と深刻な問題となっています。今回の提携によりぐるなびは、飲食店の顧客満足度と従業員満足度の向上に向けたサービス、顧客満足度覆面調査「ミステリーショッピングリサーチ」と従業員満足度調査「サービスチーム力診断」の提案、販売を全国の加盟飲食店へ導入を進め、飲食店の労働環境改善と魅力的なお店作りにつなげていきます。

 「ミステリーショッピングリサーチ」は、お客様に扮した調査員が、あらかじめ定められた調査項目に沿って飲食店のサービス内容を調査するプログラムです。「サービスチーム力診断」は、従業員にアンケートを実施、その回答データを分析することで、組織やチーム・店舗ごとの従業員満足度を調査するプログラムです。これらの調査をもとに飲食店へ研修を実施し、自店舗の強みや弱みなどの現状把握、サービス改善、既存従業員の定着率向上や社員間の活性化など、より良い店舗運営に役立てることができます。

 ぐるなびは、飲食店と深い絆を持った全国21拠点の営業体制から得られる情報をノウハウとして、飲食店の集客を中心とした業務支援を行ってまいりました。今後、本サービスを通して店舗独自の強みを創出し提案することで、更なる支援に取り組んでいきます。

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。