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2017年06月01日

ビッグデータを活用して食のトレンドを分析!

「ぐるなび データライブラリ」本格的にサービス開始

 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、
食関連産業への業務支援を目的とした、ビッグデータをリアルタイムに引き出せるオンラインツール「ぐるなび データライブラリ」を2017年6月1日(木)より(*1)利用契約及びサービスを本格的に開始します。

 「ぐるなび データライブラリ」は、飲食店と消費者の実態を把握できるオンラインツールです。ぐるなびに掲載されている加盟飲食店約16万店のメニュー情報等の掲載情報と、ぐるなび利用者約6千万人(※2016年12月現在)に及ぶ検索・行動履歴の関心情報から解析した、食のトレンドを分析するために役立つ様々なデータを提供します。消費者ニーズが多様化する中で、食品メーカーなどが抱える「何が売れるのか?」「誰が買うのか?」といった課題に対応するべく、「メニュートレンド」「メニューバリエーション分析」「店舗分析」と様々な機能を搭載しています。契約した企業は、いつでも簡単に「食」の最新動向を把握し、いち早く商品開発に役立てることが出来るようになります。利用には、月額30万円での年間契約が必要となります。

 ぐるなびは、今後も独自のビッグデータから外食のトレンド動向を読み解き、飲食店と食関連産業の支援に寄与できるサービスの創出に取り組んでいきます。
*1一部先行してサービスを提供しています。

■ぐるなび データライブラリ機能特徴

①メニュートレンド:商品開発に役立つ外食発の食トレンドをキャッチ
各メニューに対して過去の取扱い店舗・検索の推移分析や急上昇ランキング、独自アルゴリズムから予測する今後流行しそうなメニューを引き出せます。商品開発や市場分析のための情報収集が可能です。

②メニューバリエーション分析:マーケティングに役立つ各メニューのアレンジを把握
飲食店におけるメニューの展開バリエーションが検索できます。食材や季節のイベントに関連したメニューといった、さまざまな切り口で分析できメニュー提案や商品開発にお役立ていただけます。

③店舗分析:営業戦略に役立つ飲食店を様々な角度で分析
メニューを提供している店舗業態やエリア、ユーザー属性、価格帯といった構造的な分析が可能です。
また、エリア指定することで当該エリアの飲食店の特徴も把握でき、エリア、価格、ユーザー戦略など、営業戦略の立案・実行に役立つ様々な情報を取得できます。

■分析イメージ

① 推移検索

② 急上昇ランキング

③ トレンド予報

④ メニュー検索

⑤ 食材別メニュー検索

⑥ イベント別メニュー検索

⑦ エリア分析

⑧クロス分析

*データの実数はイメージです。 

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

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