ニュース

2017年04月24日

商品一元管理システム「ぐるなびEC」の基盤構築により実現

ぐるなびのネットワークにより 厳選(目利き)された商品の販路拡大へ

2017年4月24日(月)より始動

 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、飲食店支援事業の拡大を目的に、2017年4月24日(月)より、ぐるなびのもつネットワークにより厳選された商品情報を一元管理できるシステム「ぐるなびEC」の基盤を構築しEC事業の強化を図ります。

■新基盤構築!「ぐるなびEC」により外部連携強化
 「ぐるなびEC」は、ぐるなびがECで販売する商品情報や決済システムなどの仕組みを共通化し一元管理できる基盤です。共通の店舗、商品情報などの同じ基盤を利用することで、自社の各ECサイトでの連携が容易に出来るようになります。さらに、この基盤を外部提携企業へ提供することで、ぐるなびが販売する商品を自由に選択し運用することが可能です。出店者は、これまでより簡易に商品を登録することができ、ぐるなび各サイトをはじめ、外部提携先などへの出店の可能性が広がります。

■ぐるなび独自の商品構成!全国のネットワークにより目利きされた厳選商品
 ぐるなびは、「世界に誇れる日本の食文化を守り育てる」という企業使命を掲げ、全国21ヶ所の営業所を拠点に飲食店と深い絆を持った1,000人のサポート体制から得られる全国各地の高品質な「食」の情報を日々発掘し、飲食店やシェフ、生産者に加え、秘書、食に精通したプロなどとのネットワークを構築してきました。このオリジナルなネットワークにより目利きされた、非日常性の高い良質な商品で構成されています。

■目利き力をもとにターゲット戦略を強化!各ECサイトで販売が可能
 「ぐるなび食市場」と「接待の手土産」(ぐるなび食市場で一部販売)に加え、食の専門家が厳選した逸品だけを紹介するサイト「ippin」でもECの取り扱いを開始します。また、同時に新サイト「ぐるすぐり」を開設します。開設時は約100店舗の厳選された商品を提供します。各サイトの詳細は次頁を参照ください。

 ぐるなびは今後、全国各地の高品質な商品の取り扱いをさらに高め、ユーザーへ価値のある全国の逸品の情報を提供し続けると同時に、外部提携先での販路を獲得することで、飲食店や商品事業者の販路を拡大するとともに、EC事業のビジネスを強化していきます。

▼ぐるなびECの連携イメージ

■ぐるなびECサイト一覧

・「ぐるすぐり」について
ぐるなびのネットワークにより目利きされた質の高い商品の中から、選りすぐった商品のみを販売するサイトです。
 【サイト名】:ぐるすぐり
 【URL】: https://gurusuguri.com/

・「ippin(イッピン)」について
食の第一線で活躍する約300人の専門家が厳選した逸品だけを紹介。あらゆるシーンでのギフトや手土産選びから絶対に失敗できないご挨拶の手土産などの他に今流行りの人気スイーツまで非日常の商品を販売するサイトです。
 【サイト名】:ippin(イッピン)
 【URL】: https://ippin-s.gnavi.co.jp/
 
・「こちら秘書室公認 接待の手土産」について
上司が持参する手土産を日々手配し、手土産選びの豊富なノウハウを持つ現役秘書たちが目利きした、質の高い手土産を紹介する手土産情報サイトです。  
 【サイト名】:こちら秘書室公認 接待の手土産
 【URL】:https://temiyage.gnavi.co.jp/

・「ぐるなび食市場」について
日本全国の厳選された、こだわりのレストラン逸品グルメをお取り寄せできるショッピングサイトです。
 【サイト名】:ぐるなび食市場
 【URL】:http://shop.gnavi.co.jp/

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。