ニュース

2016年07月05日

四国初、ぐるなび愛媛営業所を新設

広島、岡山、神戸営業所と連携し、瀬戸内エリアの観光活性化および飲食店の訪日外国人受け入れを支援

 飲食店検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、7月5日(火)に全国20か所目となる営業所を愛媛県松山市に開設します。今後は松山市を中心に主要都市に注力し、既存の加盟飲食店への支援を強化するとともに、新規加盟店の拡大を目指します。また、訪日外国人受け入れ支援や愛媛の食材とシェフをつなぐことで飲食店の活性化を図ります。

 愛媛は、松山城、しまなみ海道や道後温泉などの訪日外国人に人気の観光スポットや鯛めし、もぶり飯やたこ飯などのご当地グルメなど、人々を魅了する歴史・文化・食などの観光資源に恵まれています。また近年、瀬戸内海を囲む7県をめぐる「せとうち・海の道」や「スピリチュアルな島~四国遍路~」の広域観光周遊ルートが国より認定されるなど、愛媛への注目は高まるとともに、訪日外国人旅行者の増加も見込まれています。愛媛営業所は、広島、岡山、神戸営業所に加え、食文化を通じた瀬戸内訪日観光を後押しする新たな拠点となります。今後、外国語が分からなくても、メニュー詳細情報を4言語へ自動変換でき、米旅行口コミサイト「TripAdvisor」とのサービス連携を通じて外国人への発信力が増した「ぐるなび外国語版」の提供やインバウンド対策セミナーなどを行います。

 また愛媛は、かんきつ類生産、水産業、ブランド肉生産など活発で豊かな食材に溢れています。ぐるなびは、全国の生産者とネットワークを構築し日本中の高品質な食材情報を飲食店に提供し、シェフの日(*)や食材フェアを実施しています。愛媛でも展開することで、地産地消・地産他消を通じた地元食材と飲食店の活性化に貢献しています。

 そしてぐるなびが持つ秘書コミュニティネットワークを活用し、地域の品質の高い農林水産物からの6次化開発商品、優れた手土産品を、秘書の目利きを通じて全国に発信していきます。

 ぐるなびは「世界に誇れる日本の食文化を守り育てる。そのために食材をも守り育てる」というコンセプトのもと、日本の外食の健全な発展の一助となるべく、レストラン検索サイトの領域を超えて事業を展開しています。インターネットを使った事業基盤による「オンライン」の力と、営業、コールセンターをはじめとする約1000人の人的サポートによる「オフライン」の力を融合して蓄積したデータを基に、愛媛県の外食業界の生産性向上に貢献してまいります。

*シェフの日:シェフが認めた品質の高い食材を使い、日頃の感謝をこめて、お客様をおもてなしする日。新メニューの試食会や料理教室を行う。

■ 新営業所概要
名称    : 株式会社ぐるなび 愛媛営業所
所在地   : 〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-21 朝日生命松山南堀端ビル10F
電話番号  : 089-913-1345
営業開始日 : 2016年7月5日(火)
営業所長  : 西田一平


■ ぐるなびについて
1996年に飲食店検索サイト「ぐるなび」をインターネット上に開設。詳細なメニュー情報や今日のおすすめ情報等を事前に確認してから飲食店に行くという外食のスタイルを定着させました。2016年3月期決算発表時点の総掲載店舗数約50万店(有料加盟店舗数:56,967店)、月間ユニークユーザー:5,700万人、会員数 1,412万人

■ ぐるなびの取り組み
現在、ぐるなびは「世界に誇れる日本の外食文化を守り育てる。そのために食材をも守り育てる」というコンセプトのもと、日本の外食の健全な発展の一助となるべく、レストラン検索サイトの領域を超えて事業を展開。インターネットを使った「オンライン」の力と、営業をはじめとする約1000人の「オフライン」の力を融合し、外食業界の生産性向上に貢献する“情報問屋”を目指し、外国語版ページの強化や食材プロモーション等を含め幅広い事業に取り組んでいます。そのような「いまのぐるなび」を、飲食店編・食材生産者編・生活者編・ぐるなび(情報問屋編)の4つの項目にわけて下記のムービーで紹介しています。
  『ぐるなびブランドムービー』
   URL:http://www.gnavi.co.jp/company/ir/management/brand_movie.html

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら