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2013年10月24日

銀座の街中164ヵ所にイベント情報・クーポン配信ステッカー設置

スマホを活用した位置連動型O2O施策 開始

~外国人観光客の急増も見据えた商店街活性化施策~

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下 ぐるなび)と東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:奥義光)が共同で運営する東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」は、中央区や銀座の商店街と連携して、中央区や商店街主催イベントならびに商店街の活性化を目的に、スマートフォンを活用した位置連動型O2O(Online to Offline)施策を開始します。銀座の街中164ヵ所に設置したNFC(Near Field Communication)ステッカー「レッツステッカー」にスマートフォンをかざすと、現在地に近いイベント情報やクーポンが取得でき、様々な特典に交換可能な「おでかけポイント」※1が取得できます。本施策の第1弾として、銀座の商店街などからなる全銀座会催事委員会主催イベント「オータムギンザ2013」【2013年10月26日(土)~11月3日(日)】において、連動企画を開始いたします。



「オータムギンザ2013」期間中は、銀座の至るところでイベントが行われており、現地での各種イベントの詳細情報の周知を目的としてO2O施策を実施することとなりました。イベント情報の配信だけでなく、街中に設置された「レッツステッカー」にスマートフォンをかざして指定地域を巡る「タッチ&ラリー」により「おでかけポイント」が取得できるイベントを開催することで、楽しみながらイベントを周遊できる仕組みとなっています。10月1日から実施されている中央区主催の「宝探しゲーム」※2用に中央区内には30ヵ所のレッツステッカーが設置されておりましたが、全銀座会催事委員会主催イベントとの連動で、新たに銀座1丁目~8丁目までの商店街が所有する街路灯100ヵ所、三越・松屋・歌舞伎座・ソニービルなど大型商業施設64ヵ所、合計164ヵ所に「レッツステッカー」が設置されました。

今後「レッツステッカー」で取得できる情報は、英語・中国語・韓国語にも対応し、外国人観光客の誘客にも注力します。外国人観光客にとって、日本でのスマートフォンなどによるネット接続は通信費が高額となるため、無料のWi-Fiスポットの整備が求められています。銀座は2012年10月から銀座通り沿いを無料Wi-Fiエリアにするなど、ネット接続をしやすい環境にあり、本企画の検証を通じて今後急増する外国人観光客対応の観光情報発信インフラの整備に役立ててまいります。また本件を機に、街中での「レッツステッカー」を活用した配信によって新たな回遊手法の検証と、個別店舗への集客、東京メトロ沿線地域との連携を目指します。

※1 ぐるなびと東京メトロが運営するチェックインや口コミで獲得できるポイント。貯まったポイントはメトロポイントやVJAギフトカードなどに交換が可能。
※2 2013年10月1日~11月4日の期間で開催されている中央区主催「中央区観光商業まつり」内イベント。中央区内の店舗・施設などで配布しているパンフレットに書かれたヒントを参考に、区内8ヵ所に隠された宝箱を探すリアル宝探しゲーム。



「オータムギンザ2013」の主な連携イベント概要
実施期間:2013年10月26日(土)~11月3日、 実施場所:中央区銀座エリア一帯
■オータム・ギンザ・ナイト
期間:2013年10月26日(土)~11月3日(日)
参加している8店舗のバーに設置されている「レッツステッカー」にタッチすると、「おでかけポイント」 50ポイントのプレゼントとカクテルやお酒にかかわるクイズが出題されます。クイズに正解するとさらに200ポイントがもらえます。
※店舗によって異なります。
例:レーモンドチャンドラー作『長いお別れ』で、主人公フィリップ・マーローの台詞で登場するカクテルの名前は?

■アフタヌーン・ギャラリーズby画廊の夜会
期間:11月2日(土)11:00~17:00
銀座5~8丁目の指定12ギャラリーに設置された「レッツステッカー」にタッチすると、1箇所につき「おでかけポイント」50ポイントが付与され、開催中の銀座レストランウィークの情報が表示されます。

■銀座八丁神社めぐり
期間:11月1日(金)~11月3日(日)
銀座にある10の社のうち、今年開帳している7社に設置されている「レッツステッカー」にタッチすると、1箇所につき1つずつキーワードが表示されます。所定の台紙に記載し銀座「ソニービル」に持っていくと東京メトログッズ(レッツエンジョイ賞)を先着200名にプレゼントいたします。さらに1箇所につき、「おでかけポイント」50ポイントが付与されます。

以上

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