投資家情報

ビジネスモデル

当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(株式会社ぐるなび)及び子会社4社により構成されています。当社は、インターネット上で飲食店情報検索サイト『ぐるなび』(以下『ぐるなび』という。)を運営し、利用者(ユーザー)にさまざまな飲食店情報を、パソコンをはじめ携帯電話、スマートフォン等により無料で提供し、飲食店向けにはインターネットを活用したPR及び販売促進等のサービスを販売しています。

当社グループは、『ぐるなび』のコンテンツの魅力を高めてユーザー数を増加させることで飲食店のPR及び販売促進ツールとしての『ぐるなび』の価値を増大させます。同時に、営業スタッフによる販促支援、巡回スタッフによる巡回サービス、ぐるなび大学(飲食店向け販促講座)、ぐるなび通信(当社発行飲食店向け情報誌)、各種イベント開催、GON(マーケティングデータ)、「ぐるなびPRO for 飲食店」(加盟店管理画面)によって飲食店を多面的にサポートし、基盤事業の拡大と関連事業を強化することで事業収益の増加を図っています。このような取り組みにより、平成28年3月期末現在で総掲載店舗数は約50万店、うち有料の加盟店舗数は56,967店となっています。また、当社グループは上記の『ぐるなび』の運営に加え、(株)ぐるなびプロモーションコミュニティによる飲食店向けプロモーション事業、ぐるなび上海社による中国での飲食店販促支援事業、(株)ぐるなび総研による「食」に関する調査研究及び情報提供を行っております。
また(株)ぐるなびサポートアソシエにおいては、当社が委託した事務関連業務の請負及び福利厚生サービスの提供を行っております。

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