場所にとらわれず、全国の飲食店を支援するデータと提案力で、繁盛店への道を切り拓く

場所にとらわれず、全国の飲食店を支援する
データと提案力で、繁盛店への道を切り拓く

現在の業務内容は?

データ活用でWeb集客を最適化する、飲食店の頼れるプロフェッショナルに

現在、プランナーとして「WEB集客最適化プラン」や「メディア更新代行」を担当しています。主な業務は、ご契約いただいている飲食店様の「ぐるなびサイト」のほか、「Googleビジネスプロフィール」や「LINE」などを最適化するため、集客データや成功事例を分析し、提案や更新などを行うことです。
担当は全国約50店舗で、リモートでの対応がほとんどですが、年間を通してPDCAを回すため、お客様とは長いお付き合いになることも少なくありません。「この人に相談してよかった」と思っていただけるよう、常に相手の立場に立ったコミュニケーションを心がけています。
飲食店を取り巻く環境は目まぐるしく変化し、課題や目標も店舗ごとに異なります。だからこそ、データを着実に活用し、自身の知識もアップデートしながら、お客様の集客力向上に貢献しています。

飲食店の未来をつくっているメンバー 2021年度新卒入社 前田 モモ
総合職/代行プランナー 総合職/代行プランナー

仕事のやりがいは?

データが導く成功体験
大幅予約増を実現する、プランナーならではの喜び

最もやりがいを感じるのは、自身の提案で担当飲食店の集客に貢献できた時です。
データ分析から新メニューを提案してそれが人気になったり、予約設定の改善で予約数が倍以上に増えたりと、具体的な成果でお客様に喜んでいただけると、まるで自分もお店の一員になれたようで大きな達成感があります。飲食店の課題に深く寄り添い、成功まで導けるのはプランナーならではの強みだと感じています。
ぐるなびは、ITの力だけでなく、人の力で一店一店のお店に寄り添い、包括的にサポートする会社です。そんな環境だからこそ、私もデータ活用はもちろん、自分ならではの視点を加えた価値提供を、これからも大切にしていきたいと思っています。

time table ある1日のスケジュール

  • 出勤、朝礼

  • メール・顧客対応

  • グループミーティング

  • ランチ

  • 担当店舗との打ち合わせ①

  • 打ち合わせ準備

  • 担当店舗との打ち合わせ②

  • 媒体更新対応

  • 退勤

前田 モモ

自分の仕事が、“食”の未来をどう変えると思っていますか?

情報過多の時代に「選ばれる店」を
データが描き出す、食の新しい未来。

検索すれば無数の飲食店情報が手に入る時代。だからこそ、WEB上で「キラリと光る」情報発信ができるかどうかが、お店がユーザーに選ばれるための鍵になります。
そんな中で、お店のウリやそこでしか得られない体験を最大限に引き出し、ユーザーの心に響く形で届ける。それが私の重要な役割です。
多くの飲食店とユーザーを繋ぎ、外食を通した素敵な体験を創出するお手伝いをすること。その一つひとつが、外食産業の未来の発展に貢献できると信じています。

前田 モモ

message学生への
メッセージ

チームで高め合う
切磋琢磨できる仲間と、食の未来を創造

未経験でも手厚いサポートがあるため、幅広いスキルを身に付けながら成長できる環境です。
プランナーの業務はデータ分析、ライティング、顧客対応など多岐にわたり、幅広いスキルが求められます。しかし、先輩のサポートはもちろん、チームのプランナー同士で活発に情報交換する機会も頻繁にあります。そのため、自分とは異なる視点に気づいて提案の幅が広がったりと、日々成長を実感できています。
社内では営業をはじめ他部署との関わりも多く、部署を越えて「より良いサービスを作ろう」という団結感が強いのが特徴です。情報交換も活発なので、多くの方とコミュニケーションをとりながら仕事を進めたい方には最適な職場だと思います。
また、有給休暇も希望のタイミングで取得しやすく、オンとオフをしっかり切り替えて働ける点も魅力の一つです。

をみる
他の先輩たち

go top