ニュース

2022年03月28日

宮崎県新富町・株式会社ぐるなび 「地域活性化起業人制度による連携協定」締結

観光振興、食文化振興の分野で包括的な取り組みを実施
双方が持つ資源を活用し新富町の地域活性化へ

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社⻑:杉原章郎 以下、ぐるなび)と宮崎県新富町は、総務省の「地域活性化起業人制度」を活用し、「新富町・株式会社ぐるなび 地域活性化起業人制度による連携協定」を2022年3⽉28⽇(月)に締結しました。

ぐるなびでは、本協定に基づき2022年4月より「地域活性化起業人」として従業員1名が新富町に移住し、新富町独自の魅力や価値の向上等につながる業務に従事するほか、新富町が取り組む観光や⾷⽂化振興に貢献すべく、食を軸とした観光情報サイト「ぐるたび」や「選りすぐりの逸品」を提供するショッピングサイト「ぐるすぐり」をはじめとした⾃社の事業インフラやノウハウを総合的に提供していきます。ぐるなびの⾃治体等との連携協定は、本協定で19例⽬となります。

ぐるなびは「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しています。今後も、⾷や観光を通じた地域の活性化を⽇本全国の⾃治体と連携しながら進めていきます。

■「地域活性化起業人」派遣社員業務内容

(1)地域の食の魅力、課題等の分析に関すること。
(2)観光コンテンツの制作支援に関すること。
(3)町内商品等の販売支援に関すること。
(4)地域の生産者や飲食店、事業者等との連携に関すること。
(5)その他、食を通じた交流人口・関係人口の創出・拡大の推進に関すること。
(6)前各号に係る情報発信に関すること。

■「地域活性化起業人」派遣期間(予定)

2022年4月1日から2025年3月31日まで

■ ぐるなび

1996年に飲食店情報サイト「ぐるなび」を開設。詳細なメニュー情報や今日のおすすめ情報等を事前に確認してから飲食店に行くという外食のスタイルを定着させました。現在ぐるなびは「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、「飲食店経営サポート企業」としてさらなるサービスの拡充を図っています。

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。