当社における出勤者数の削減に関する実施状況について
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、新型コロナウイルス感染症対策として、従業員や関係者の皆様の安全を最優先し、東京本社を含む全営業所を対象に、テレワークを原則とした働き方を継続しています。
当社のテレワーク等による出勤者数の削減に関する実施状況は、以下の通りです。
出勤率の状況
・2021年5月1日~5月31日の平均出勤率:12%(終日出勤:5%、テレワーク併用:7%)
※対象者は国内拠点に勤務する全従業員
<2020年6月以降の平均出勤率の状況>

勤務等規制状況
・業務は原則テレワーク
・業務上出勤が必要な際は、事前申請が必要
※緊急事態宣言発出地域の出勤については、部長承認が必要
ぐるなびの主な取り組み
1.人事施策
・定期代支給を廃止し実費精算へ移行(2020年6月より実施)
・社内カウンセラーの設置(2020年7月より実施)
・「新しい働き方手当」の支給(2020年9月より実施)
【支給額詳細】
5,000円/月 通信環境補助を受けていない社員
3,000円/月 通信環境補助を受けている社員
・マネジメント向けコミュニケーションガイドブック作成(2020年10月より実施)
【内容】オンライン会議ルール、新メンバーへのフォロー体制、1on1の推奨など
・ホテルや実家など就業場所の拡大(2020年12月より実施)
・フレックスタイム制トライアル導入(2021年1月より実施)
・遠隔勤務制度の導入(2021年4月より実施)
2.業務のオンライン化
・全従業員にノートパソコン配布(新型コロナウイルス感染症拡大前より実施)
・営業活動の一部オンライン化(2020年4月より実施)
・オンライン会議ツールやコミュニケーションツールの導入(新型コロナウイルス感染症拡大前より実施)
・電子契約によるペーパーレス化(新型コロナウイルス感染症拡大前より実施)
以上