ニュース

2017年06月12日

施設情報から口コミまでワンストップでの情報提供が更に充実

LIVE JAPAN×トリップアドバイザー 6月12日(月)よりサービス開始!

27社局*1 が参画する訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」(以下、LIVE JAPAN)は、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー®」*2 と連携し、LIVE JAPANの施設紹介ページに、トリップアドバイザーの口コミが表示されるサービスを6月12日(月)より開始します。トリップアドバイザーが口コミを訪日外国人向け観光情報サイトに提供するのは初の試みとなります。

観光庁が2017年3月に発表した「平成28年訪日外国人消費動向調査」によると、訪日外国人は個人のブログをはじめ、口コミなど、旅行前に観光場所を探すのにインターネットを通じた手段で情報収集をしており、特にトリップアドバイザーが重要な情報源としてあげられています(アメリカでは3位、イギリスでは1位)。そこでLIVE JAPANは、訪日外国人ユーザーのニーズに応えるべく、掲載している施設のうち約2,800の施設紹介ページにてトリップアドバイザーの口コミを5言語(日本語・英語・中国語<簡体・繁体>・韓国語)で表示するサービスを開始します。

LIVE JAPANは、今後も新たなサービスを導入することでワンストップで提供する情報を更に充実させ、訪日外国人にとって利便性のあるサイト運営を進めます。

口コミ表示サービス概要

1 サービス開始日: 2017年6月12日(月)
2 対象施設:    約2,800施設
3 口コミ表示言語: 日本語・英語・中国語(簡体・繁体)・韓国語の5言語

 ▲口コミ掲載イメージ
▲口コミ掲載イメージ

*1「27社局」とは・・・
株式会社エイチ・アイ・エス、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社、小田急電鉄株式会社、株式会社ぐるなび、京王電鉄株式会社、京成電鉄株式会社、京成バス株式会社、京浜急行電鉄株式会社、京浜急行バス株式会社、相模鉄道株式会社、西武鉄道株式会社、全日本空輸株式会社、東京急行電鉄株式会社、東京空港交通株式会社、東京国際空港ターミナル株式会社、東京地下鉄株式会社、東京都交通局、東京モノレール株式会社、東武鉄道株式会社、成田国際空港株式会社、日本航空株式会社、株式会社はとバス、バニラ・エア株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、三菱地所株式会社、ヤマト運輸株式会社、Peach Aviation株式会社 (50音順)

*2「トリップアドバイザー」とは・・・
世界最大の旅行口コミサイト。ぐるなびは2016年6月より日本語版ぐるなび、外国語版ぐるなびにてトリップアドバイザーとの連携を開始しました。

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。