ニュース

2016年09月06日

法人向け会食予約サービス2017年春に開始予定

日本最大級の飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、2017年春に法人向け会食予約サービスをスタートします。



法人向け会食予約サービスは、接待や会食に適した飲食店の情報を各企業ごとに専用の飲食店検索ページを設け、予算や場所などの条件に合った飲食店の予約を受け付けるものです。企業の要望等に応じて掲載飲食店のラインナップの拡充を予定しています。本サービスは株式会社コンカー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三村真宗 以下、コンカー)のサービスと連携したもので、コンカーのシステムを導入している企業に向けたものです。

飲食店への支払いはぐるなびが代行し、会食を行った企業の社員は飲食店で支払いを行う必要はありません。会食にかかった費用は後日、ぐるなびから企業へ一括請求される仕組みです。社員の経費精算は、コンカーのサービスと連携することで、スムースな処理が実現します。ぐるなびは飲食店から会食の代金の一部や決済手数料を得ることを予定しています。

法人に対するサービス展開により、法人ユーザー層へのアプローチが可能となります。企業での接待や会食に適した飲食店情報を提供するとともに、コンカーのサービスを導入する企業およびその従業員に対し、ぐるなびのサービスの認知向上と加盟飲食店への送客の増加を図り、接待や会食といった飲食店の法人需要の拡大を狙います。

■株式会社コンカーについて
企業向け業務SaaSベンダーとしては世界第2位の規模である米国 Concur Technologiesの日本法人です。2011年2月、資本金4億円で設立されました。コンカーは出張・経費管理の分野でグローバルスタンダードである『Concur Expense』『Concur Travel』『Concur Invoice』をはじめとする従業員のバックオフィス業務を支えるサービス群を提供します。コンカーの詳細についてはwww.concur.co.jpをご覧ください。

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら