ニュース

2012年11月16日

「出前を取りたい」としゃべりかけると、近隣の出前可能なお店がわかる
ドコモ2012年冬モデルのスマートフォン、タブレット(11月16日以降順次発売)から対応

ドコモの「しゃべってコンシェル™」に 出前ジャンルでは唯一「ぐるなびデリバリー」が情報連携

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下ぐるなび)が運営する宅配・出前・ケータリング総合サイト「ぐるなびデリバリー」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:加藤薫、以下ドコモ)が2012冬モデルのドコモ スマートフォン、 ドコモ タブレット(11月16日以降順次発売)向けに機能拡充して提供する「しゃべってコンシェル™」に、出前ジャンルとしては唯一採用され、掲載店舗6,800店(2012年11月16日現在)の情報を連携させます。

ここがPOINT!

スマホやタブレットに話しかけるだけで、現在地周辺の出前可能なお店が検索・注文できる
出前ジャンルとしては、「ぐるなびデリバリー」が唯一の採用
ドコモ2012冬モデルのドコモスマートフォン、ドコモタブレットから対応



ドコモの「しゃべってコンシェル™」は、お客さまの言葉の意図をクラウド上で解釈して、天気やニュースなどの適切な情報を回答したり、メール、アラームなどスマートフォンの機能を呼び出していますが、それらの対象となるジャンルを17から31ジャンルに拡大し、2012年11月16日(金)から販売を開始する2012冬モデルのスマートフォンやタブレットに標準搭載します。

出前ジャンルは、今回から検索対象に追加された項目で、「ぐるなびデリバリー」の掲載店舗6,800店の情報と連携 させています。馴染みのない場所に行った際にも、住所や駅名を入力することなく、「出前を取りたい」と話しかけると、現在地の座標をもとに、近隣の出前が可能な店舗を素早く探し、注文することができます。

ぐるなびではこれまでも、ドコモのスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー™」の周辺ガイドに、「ぐるなび」や「ぐるなびデリバリー」の店舗情報を提供してきました。今後も、利用者の通信端末の変化や利用環境に合わせたサー ビスを提供し続けることで、利用者のとっての利便性を追求していきます。

※「しゃべってコンシェル」および「dメニュー」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの商標、または登録商標です。

サービス概要

【サービス開始日】
2012年11月16日(金)

【利用料金】
無料
※別途パケット通信料が発生します

【利用条件】
spモード契約
※spモードのご契約には、別途月額利用料315円(税込) がかかります

【対応機種】
2012冬モデルのドコモ スマートフォン、ドコモ タブレット

以上

twitterFacebook

※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。