ニュース

2012年05月30日

全国各地の住民・出身の人・ファンの人による地元最新情報が集合
同じ地元(ジモト)を愛する「ジモトも」とつながる

地元参加型メディアへ「ぐるたび」がリニューアル

■開始日:5月30日(水)~
■http://gurutabi.gnavi.co.jp/

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、食と旅を軸としたウェブサイト「ぐるたび」(http://gurutabi.gnavi.co.jp/)にて、コメント投稿機能を搭載した「Myページ」の新設を行い、「いまジモト」※1「もとジモト」※2をつなぎ、「ジモトも」※3が発信する最新の地元情報が楽しめる地元参加型メディアとして2012年5月30日(水)にリニューアルします。

ここがPOINT!

投稿内容は実名で掲載され、「ジモトも」がふるさとをテーマに参加するサイトへと進化
応援したい地域の食材、料理、お土産などの最新の食情報を投稿できる「Myページ」を新設
同じ地域を愛する「ジモトも」が、地元の魅力を投稿することで町を応援


「ぐるたび」(http://gurutabi.gnavi.co.jp/)では2010年9月28日のサイト開設以来、食と旅を軸にした"地元が食べてるうまいがわかる" サイトとして、郷土料理やご当地B級グルメ、全国各地の名産品などの食情報、ぐるなび独自取材による地元在住の方の情報などを発信してまいりました。

今回のリニューアルでは最新かつ正確な情報を充実させるべく、実名登録のユーザーが応援したい地域のご当地食材や料理、食習慣などの情報を投稿し、他のエリアを「地元」登録している「ジモトも」や、同じ「地元」を登録している「ジモトも」が見ることができる機能を搭載した「Myページ」を新設します。「ぐるたび」で登録していただく「地元」とは、現在住んでいる地域だけにとどまらず、過去に住んでいたところや思い出深い所など、広い意味での"ふるさと"です。出身者や居住者が、地元ならではの、なくなったら困る(寂しい)食べものや習慣など、食文化の情報発信をしながら、その町の魅力を広くアピールすることができるようになります。

「Myページ」登録(無料)をすることで、自分と同じ地元を登録した「ジモトも」とつながることができます。「Myページ」では自分の地元を登録し、その地元の食アイテム(食材、料理、お土産など)に口コミやコメント投稿すると、同じ食アイテムに投稿している「ジモトも」が表示されるようになります。表示された「ジモトも」の口コミやコメントを閲覧できるので、愛着のある地域の知らなかった食情報を発見できるようになります。投稿は実名で掲載され、同じ地域を愛する「ジモトも」コミュニティが形成できるようになり、ふるさとをテーマに参加や投稿を楽しんでいただけるようになります。

また、食アイテムへのコメント・画像の投稿などをしていくことで、ユーザーには「地元愛ポイント」が付与されます。付与されたポイント数によって「ご当地愛ポイント」として評価され、ユーザーのランクが変化します。ユーザーからの投稿が多い地域は「地元愛され度」の高いエリアとしてランク付けされるため、地元の魅力を投稿しながら町を応援できます。

投稿できる地域は、出身地や居住地に限定されていないので、旅行や出張先で出会ったグルメに関する情報も投稿できます(自身の地元として登録できるのは3つまで)。

今回のリニューアルでは、特定地域の食に関するユーザー同士のネットワークを充実させることにより、各地域のファン作りを図ります。
ぐるなびでは今後も、地元参加型メディア「ぐるたび」を通じて、日本の食文化を守る活動に貢献してまいります。

※1「いまジモト」…ある地域に今住んでいる人
※2「もとジモト」…ある地域の出身者/縁のある人
※3「ジモトも」…「いまジモト」や「もとジモト」で同じ地域を登録している人

サイト概要

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら