ニュース

2012年02月21日

"おすすめメニュー"を他のユーザーと共有できる「Myページ」機能を追加!

本当のおすすめが分かる! 「私のおすすめ口コミ・メニューランキング」 2月21日(火)リニューアル

 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、ぐるなびユーザーの投稿をもとに集計した人気メニューをランキング形式で紹介する「私のおすすめ口コミ・メニューランキング」を2月21日(火)にリニューアルいたします。

ここがPOINT!

→ 「Myページ」機能の追加で、"食の好みが似たユーザー"のおすすめメニュー検索が可能に
→ 自分だけの「オリジナルMyランキング」が作成可能に
→ スマートフォンアプリとの「Myページ」連動をスタート

 「私のおすすめ口コミ・メニューランキング」は、"おすすめメニュー"を投稿したり、食べたいメニューをランキングから検索して、自分好みのメニューを探せる新しいスタイルのサービスです。
 2011年10月31日の本格的なサービス開始以降、メニューからお店を探したい人や入店後に人気メニューを知りたい人など幅広くご活用いただいており、これまで(2012年2月9日現在)に約716,000件のメニュー投稿をいただいています。
 今回のリニューアルでは、これまでのメニュー投稿機能に加えて、新たに"おすすめメニュー"をユーザー同士で共有できる「Myページ」機能を追加しました。

 「Myページ」では"お酒を飲みながらついつい手が出るメニュー"や"丸の内で話題のセレブランチメニュー"など、ユーザーがそれぞれの観点で独自のメニューを軸とした「オリジナルMyランキング」を作成できるようになりました。投稿しているメニューの料理ジャンルやエリア数に応じて、特別な称号やシールが付与される機能、TwitterやFacebookへ連携しユーザー同士をつなぐソーシャル機能、ブックマークしたメニューをスマートフォンアプリから確認できるアプリ連携機能など、楽しみながら"おすすめメニュー"を投稿できる機能を追加しました。

 そして投稿履歴から割り出された料理ジャンルやエリア、地元情報などから"食の好みが似たユーザー"を検索し、そのユーザーの"おすすめメニュー"情報を得ることで、より自分好みのメニュー検索が可能となります。

 ぐるなびでは今後も、外食の"オフィシャルサイト"として、ユーザーおよび飲食店に対するサービス向上に努め、外食産業の活性化と日本の食文化の発展に貢献していきます。

サイト画面のイメージ

各種キャンペーン(予定)

◆おすすめ投稿でドリームキャッチ!
・・・キャンペーン期間中、コメントつきで10本以上メニュー投稿をしていただいた方の中から抽選で、豪華賞品をプレゼント!
◆オリジナルランキング投稿キャンペーン!
・・・ 5つのテーマから選んで「オリジナルMyランキング」を作成いただいた方の中から抽選で、各テーマ10名様にギフトカード1万円分をプレゼント!
◆都道府県シール※1をじゃんじゃん集めよう!
・・・キャンペーン期間中に、異なる都道府県シールを3つ以上獲得した方全員にぐるなびスーパー「ぐ」ポイントを1,000ポイントプレゼント!
◆「ラーメン」の投稿でプレミアムシール&ポイントGET!
・・・2011年のマイベストラーメンの口コミ投稿を募集します。条件を満たした投稿をしていただいた方全員にラーメンの期間限定プレミアムシールを進呈。
ベスト投稿の方にはぐるなびスーパー「ぐ」ポイントを10,000ポイントプレゼント!
※1 1都道府県に10個のメニュー投稿で「都道府県シール」シール1枚獲得。

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら