ニュース

2011年11月01日

先輩カップルの実際の結婚式のストーリーとともに、
結婚式で一番不安なお金のことも全部見せます
探せるのは「式場」だけじゃない!内容・費用から二人にぴったりの「結婚式」が探せます!

「結婚式まるわかり検索」新登場

■開始日:2011年11月1日(火)

 シンプル&デリシャスなWEDDING情報検索サイト「ぐるなびウエディング」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、結婚式の費用や、こだわりの内容から検索できる、新しい結婚式・結婚式場の検索サービス「結婚式まるわかり検索」を、2011年11月1日(火)から開始いたします。

ここがPOINT!

結婚「式場」探し から 結婚「式」探しへ!
[1] 先輩カップルの写真で構成される4コマストーリーで、具体的な「結婚式の魅力」がわかる
[2] お金の不安を解消!先輩カップルの結婚式の費用総額・明細がまるわかり!
[3] 二人の結婚式のイメージや予算から、ぴったりの「結婚式」を探せる!!



 婚姻届数約72万組のうち、結婚式を挙げたカップルは約38万組(52.2%)(出典:綜合ユニコム「婚礼・ブライダル施設インダストリーデータ2010」)。年々、その割合は大きく減少しており、結婚式を挙げない「なし婚」が増えています。

 カップルが結婚式を挙げない理由は主に2つです。

 ひとつは「結婚式に魅力を感じない」こと。反対に、「形式ばらず、自分たちらしさにこだわった会」であれば結婚式を挙げたいという声が多く挙げられています。 結婚式の形は、従来より自由に、個性的になっています。「ぐるなびウエディング」は、多くの結婚式場で上記のような要望の実現が可能だと考えます。しかし、それが知られていないのが現状です。「結婚式まるわかり検索」では、実際に結婚式を挙げた先輩カップルの写真で構成する4コマストーリーで、こだわりや素敵な場面を表示し、結婚式の魅力を余すことなく伝えます。

 結婚式を挙げないふたつ目の理由は「結婚式の費用」。サラリーマンの平均年収が年々下がる中、結婚式の費用をかけることへの慎重度が増しています。いわゆるパッケージプランに実際はいくら追加されるかなど、必要となる費用が明確にわからないことが不安・不満という声が多く、多くのカップルが結婚式を諦めています。「結婚式まるわかり検索」では、先輩カップルの実際にかかった費用総額・明細までを公開します。具体例を見ることで費用の実情を知ることができ、これまで漠然としていた「お金の不安」を解消します。
 先輩カップルのレポートや口コミ、費用などを扱うサイトはありますが、すべての情報がひとまとめにチェックできる"まるわかり"な情報は、これまではどこにもありませんでした。

 ぐるなびは、「結婚式まるわかり検索」によって、先輩カップルの結婚式の内容と費用を"まるわかり"にし、「なし婚」層や、これから結婚するカップルに結婚式の魅力を伝え、お金の不安を除くことで、結婚式を挙げるカップルを一組でも多く増やしていきたいと考えています。

 今後は、より多くの結婚式事例を収集・掲載していくとともに、すでにサイトにて展開している「レスモアプラン 検索」(「カップルが大切にしたいこと・こだわり」のキーワードから絞り込める検索機能)をバージョンアップし、実際の結婚式事例と組み合わせていくことで、ユーザーカップルへオリジナルプランを提案していきます。

「結婚式まるわかり検索」の特徴

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら