ニュース

2011年05月24日

「ぐるたび」

食にまつわる記念日を365日毎日紹介! 「今日は何の日?」 2011年5月24日(火)よりスタート

 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)の食と旅の情報サイト「ぐるたび」では、食にまつわる記念日を365日紹介する「今日は何の日?」を2011年5月24日(火)より開設いたします。


 「ぐるたび」は旅行者や出張者向けに2010年にスタートして以来、全国各地の郷土料理、B級グルメ、名産品、駅弁などあらゆる「食」情報を掲載しております。
 食べたい料理が食べられる地元飲食店の検索ができるだけでなく、全国の「食」のランキングやイベント情報、コラムなど、見るだけでも楽しめる「食」のエンタメ情報を掲載し、多様な「食」を切り口とした旅の楽しみ方を紹介しております。

 この度開設した「今日は何の日?」は、その日1日をより楽しめるように、食にまつわる記念日を365日紹介していき、その日に関連する食材や料理、地域、イベントの情報などを集めたコンテンツです。
 今後は週1回、月曜日から日曜日までの1週間の記念日情報を発信し、ユーザーの日々の利便性を高めてまいります。土用の丑の日のウナギや端午の節句の柏餅といった、古くからの歴史や習慣に基づいた食の風習や行事はもちろんのこと、きしめんの日やきりたんぽの日など、あまり知られていない記念日も掲載してまいります。

 今後も「ぐるたび」は、より一層「食」に関連する情報を充実させることでユーザービリティーの向上を図り、地域の活性化にも貢献してまいります。

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら