ニュース

2011年01月25日

つけるのはかっこ悪い? それとも気にしない?
紙エプロン着用に関する、みんなのホンネ

「着用積極派」50.3%、「着用消極派」49.7% デート・接待では着用ためらう・・・

 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび会員を対象に紙エプロンに関する調査を実施いたしました。

 鉄板焼き屋で焼肉屋にカサッと置いてあるアイツ、「紙エプロン」。
実際の飲食店では着用している人・着用していない人はまちまちですが、実際には紙エプロンに対して、皆さんはどのようなイメージを持っているのでしょうか。

 今回は、紙エプロン着用に関する本音に迫ります。

紙エプロン、着用する?しない? 「着用積極的派」50.3%、「着用消極的派」49.7%

Q) あなたは普段、飲食店で用意される紙エプロンを着用していますか。

 飲食店に行った際に紙エプロンを着用するかを聞いたところ、「積極的に着用する」50.3%、「あまり着用したくはないが、仕方がないので着用する」34.0%、「できるかぎり着用せずに済ませる」14.5%、「絶対に着用しない」1.2%という結果となり、紙エプロン着用に対して、積極的ではない人が半数にのぼることがわかりました。

紙エプロン着用に消極的な理由は? 1位:「カサカサと音がするから」55.0% 2位:「見た目が悪いから」49.8%

Q)なぜあなたは、飲食店で紙エプロンを着用することに消極的なのですか。

 紙エプロンを積極的に利用しないと答えた方にその理由を聞いたところ、1位「カサカサと音がするから」55.0%、2位「見た目が悪いから」49.8%、3位「体に沿ってぴったりと合わないから/フィット感がないから」38.1%、4位「すぐに破れるから」22.8%、5位「着用するのに手間がかかるから」21.1%という結果となりました。

食事の相手やシチュエーションによって紙エプロン着用をためらう? 「デートの時」「接待などの畏まった席」「あまり親しくない人との食事の時」

Q) 一緒に食事する相手やシチュエーションによって、紙エプロンを着用するのに抵抗を感じることがありますか。

また、それはどのような相手やシチュエーションで、どのような理由からですか。
 一緒に食事する相手やシチュエーションによって、紙エプロンを着用するのに抵抗を感じることがあるか聞いたところ、全体の41.7%が「抵抗を感じることがある」と答えています。また、「抵抗を感じることがある」と答えた男性が38.0%だったのに対し、女性は45.5%と、女性のほうがよりシチュエーションによって紙エプロンの着用に抵抗を感じていることが分かりました。
 また、着用に抵抗を感じるシチュエーションはどんな時かと自由回答形式で聞いたところ、「デートの時」「接待などの畏まった席」「あまり親しくない人との食事の時」という回答が男女ともに目立ちました。理由としては、「かっこ悪いから」「間抜けに見えるから」などが多く挙がりました。

<自由回答より抜粋>

■ 彼女との初デートの時。エプロンを着用した姿が間抜けに感じ、デートらしいロマンチックな雰囲気になりづらいため。(男性、20代)

■ 知らない人との宴会。周りが着用するか分からないから。(男性、30代)

■ 客先の接待など畏まった席で。相手が抵抗感をもつか判断しきれず、自分から積極的に着用すべきか迷ってしまうことがある。(男性、40代)

■ 自分にとってタイプの人で、かわいく思われたいと思う相手との食事。エプロンを着用するのに手間取りそうなためと、着た感じの見た目が悪いから。(女性、20代)

■ 自分を良く見せたい相手と食事する際。エプロン姿自体も格好がつかないし、エプロンをする動作も間抜けな気がする。エプロンの折り目が格好悪い。(女性、30代)

■ まだ気心の知れない異性との食事。また、仕事に関わる会食や慶弔事など改まった席の場合。間の抜けた印象になるから。(女性、40代)

自由回答より抜粋 紙エプロンはこう使え!(最後に折り紙として使用、もアリ?)

Q)あなたが知っている紙エプロンの上手な使い方や、スマートな着用方法がありましたら教えて下さい。

■ 店側があった方がいいと判断して用意してくれた物。恥ずかしがらず堂々と着用すればイイ。(男性、20代)

■ 女性との食事の場合は自分から率先して着用するようにしている。そうすれば女性も気兼ねなく着用できる。(男性、30代)

■ どうせゴワゴワしているのだから、最初から揉んで柔らかくして使っては?(男性、40代)

■ 結んでおいて、かぶる。女性は、結び目をゆるめにし、髪が乱れないようにする。(男性、60代以上)

■ むしろ恥ずかしがる方が、余計に恥ずかしいと思うので、私は「郷に入っては郷に従え」で、そのお店がそういうスタイルなら、楽しんでつけちゃいます。不器用に着用しても、それがお茶目なカンジに見えたりしますけれど…。あくまで自然に、流れのままに…で良いと思います。(女性、30代)

■ よだれかけの様になるのが嫌なので、眼鏡ホルダーの様なビーズで作ったホルダーを使用。(女性、40代)

■ 特に男性の方々はエプロンの着用に照れて、リボンなどをキチンと結ばなかったり、胸元に掛けるだけの人が見られますが、これは却って見苦しいように感じます。ウエイターやウエイトレスのサービスに従って、キチンと蝶結びに結んでいるリボンを見ると紳士的に感じますね。(女性、50代)

■ ヒモを結ばずに、ピンなどで留めると楽です。(女性、50代)

■ 使い方ではないけれど、使い終わった後に、折り紙として作品に仕上げて席をたつ。(女性、40代)


【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者:20歳~69歳の男女ぐるなび会員
■調査実施期間:2010年6月9日~6月10日
■サンプル数:1,610人

以上

  • ※このページに掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
  • ※画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

ニュースリリースに関するお問い合わせ

取材申し込みやニュースリリースに関するお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせはこちら