GDPRプライバシーポリシー

GDPRプライバシーポリシー

ぐるなびグループ(以下、「当社グループ」という。)は、国籍や居住地等問わず欧州経済領域(以下、「EEA」という。)に所在し、当社グループのサービスを利用される人(以下「ご本人」という。)の識別された、または識別され得る個人に関するすべての情報(以下、「個人データ」という。)の処理と移転に関する規則である、一般データ保護規則(以下、「GDPR」という。)を遵守するために、その取扱い方針を以下に定めます。

ご本人から取得する個人データ

当社グループは、当社グループのサービスを利用されるご本人の氏名、所属、役職、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日、訪日時の滞在先、採用に関する情報、IPアドレス、Cookie情報(これに類似の技術を含む。以下「クッキー」という。)、Webサイトのアクセス履歴等の個人データを取得します。

個人データの利用目的と法的根拠

  1. 1.

    GDPRはEEA域内の個人データを取扱う企業に対して次の特定の法的根拠にもとづく処理を行うことを求めています。

    • ・個人データの取扱いについて同意を事前にいただいた場合。
    • ・データ主体と当社グループとの契約の履行または締結前手続きに必要な場合。
    • ・当社グループが負うべき法的義務を遵守するために取扱いが必要な場合。
    • ・ご本人または他の人の重大な利益を保護するために必要な場合。
    • ・公共の利益または当社グループに与えられた公的権限の行使のために行われる業務の遂行において取扱いが必要な場合。
    • ・当社グループまたは第三者によって追求される正当な利益のために取扱いが必要な場合。
  2. 2.

    なお、当社グループは個人データを次の表に記載する利用目的と法的根拠にもとづいて取扱います。

    種別 利用目的 取扱いの法的根拠
    顧客情報 ・当社グループが提供するサービスの会員登録・ログイン時における本人確認(生体認証含む)およびサービスの提供。 契約の履行
    ・当社グループのサービスに関する、電話・郵送・メール等によるご案内およびご連絡(以下、それぞれ「ご案内」、「ご連絡」といいます。)、アンケート調査およびメールマガジンの配信。 正当な利益
    ・回答項目に個人情報を含む場合のあるアンケート調査の実施、回答内容に記載された方への当社グループのサービス・商品のご提案、イベントのご案内等の営業活動。 正当な利益
    ・レストラン予約の手続き、予約状況管理、ご連絡、ご来店者構成の把握、ご来店時の本人確認、サービス提供のための予約店舗への提供。 契約の履行
    正当な利益
    ・ご来店・ご購入・閲覧・行動履歴(以下、「各履歴」といいます。)または位置情報によるサービスの提供、ご利用状況の把握・分析等。 正当な利益
    ・映像を元にした特定の個人を識別できない統計データの作成および、作成したデータを利用したご来店状況の把握・分析、当社サービスの品質向上。 正当な利益
    ・各履歴をもとにしたレコメンド情報、ダイレクトメールの配信・ご案内。 正当な利益
    ・料金・ポイント等の決済(携帯電話会社、クレジット会社等との間で個人情報を交換する場合があります。)、返金処理。 契約の履行
    正当な利益
    ・当社グループが主催または共催するセミナー・展示会・キャンペーン・懸賞等(以下、「イベント」といいます。)のご案内、ご参加・ご応募手続き、抽選、当選等のご連絡、ご参加状況の把握、運営・管理および事務処理、開催状況の画像・映像撮影や録音、共催する事業者への提供、景品の発送、景品の発送を委託する場合の委託先への提供。 正当な利益
    ・飲食店、結婚式場、商業施設、ビューティーサロン、興行主および宿泊施設等ならびに商品の販売者に対するお客様のご感想・ご要望に関するご連絡。 正当な利益
    ・当社グループがご紹介する他社サービスに関するご案内、お申込みの取次ぎ、申込み状況の管理とご連絡。 契約の履行
    正当な利益
    ・当社グループのサービスの実施に必要な本人確認、各種通知の送付、料金請求等の事務処理および身元確認に必要な資料の正当性の確認。 契約の履行
    正当な利益
    ・当社グループおよび当社グループ提携先企業、団体、生産者等が提供する商品や食材等の送付、送付品の使用に関するレポート作成。 契約の履行
    正当な利益
    ・当社グループが実施する市場調査やプロモーション施策等へのご協力に対する謝礼の送付。 正当な利益
    ・電話、メールおよび対面でのご案内ならびにコンサルティング。 契約の履行
    正当な利益
    ・正確な対応と応対品質向上のための音声録音・録画。 正当な利益
    以下の代行業務
    -
    各サービスにおける登録・申込・予約・運用管理等
    -
    販促活動等におけるメール・SNS配信
    -
    行政等の制度における申請等の業務
    契約の履行
    正当な利益
    ・当社グループのサービスにおいて提供する機器の納品・設置・工事・初期設定、納品日程調整等のご連絡、当該作業を委託する場合の委託先への提供。 契約の履行
    正当な利益
    ・当社グループのサービスに関するガイドブック・会報誌・VIP会員限定情報等のご案内。 正当な利益
    ・情報誌への掲載、取材に関するご連絡、取材の実施および当社グループ業務の広告宣伝。 正当な利益
    ・当社グループのサービス利用状況や満足度の調査・分析、および特定の個人を識別できない統計データの作成および作成したデータを利用したマーケティング、サイト制作、新サービス開発、当社グループのサービスの品質向上。 正当な利益
    ・当社サービスへご登録された情報の訂正・削除等。 契約の履行
    ・ご来社されたお客様への対応および行動確認のためのカメラによる映像確認。 正当な利益
    ・当社グループのサービスのセキュリティ確保、事件・事故が発生した場合の調査・ご報告・ご連絡。 法的義務
    法令遵守のための情報 ・当社グループのサービスに関する契約や法律にもとづく権利の行使、請求等に関する対応および適切な業務履行。 正当な利益
    法的義務
    公開情報等により取得した情報 ・当社グループのサービス・商品のご提案、イベントのご案内等の営業活動。 正当な利益
    ・取引審査および与信管理・調査。 正当な利益
    採用活動時の情報 ・当社グループの採用の検討、面接のご連絡、採用結果の通知ならびに採用関係書類の送付、経費清算。 正当な利益
    ・当社グループの採用活動の全部または一部を委託する場合の委託先への提供。 正当な利益
    従業者および退職者の情報 ・労務管理。 正当な利益
    ・関連会社、出向先等への連絡・提供。 正当な利益
    ・給与、賞与等の支払い、経費清算。 正当な利益
    ・官公庁への届出および報告。 正当な利益
    ・紙・メール・映像・SNS等による各種ご連絡および広報。 正当な利益
    ・緊急連絡、その訓練の通知、結果の共有。 正当な利益
    ・音声・画像・映像等、通信手段を用いた営業・サポート活動。 正当な利益
    ・従業者紹介による人材募集時の状況の把握・ご連絡。 正当な利益
    ・他社からの調査依頼への返答。 正当な利益
    ・生体認証機器への生体情報(静脈等)の登録および行動確認、防犯のための映像の記録。 正当な利益
    株主の情報 ・事業報告書その他株主宛て配布物の送付等。 正当な利益
    ・株主への案内および情報交換。 正当な利益
    ・株主権行使への対応等。 正当な利益
    ・各種法令にもとづいた株主管理。 正当な利益
    ・会社法にもとづく権利の行使・義務の履行のための提供。 正当な利益
    お問合わせ ・以上に関するお問合わせ対応。 正当な利益
  3. 3.

    取得した個人データを目的以外で取扱う場合は追加となる利用目的と、関連する情報(保存期間・ご本人が有する権利など、GDPRで規定される情報)をご本人にお知らせ致します。

EEA域外移転について

  1. 1.
    当社グループは、EEA域外の国へ個人データを移転する場合があります。この移転先には当社グループ、クラウドサービスベンダー、サービス運営会社等の第三者(データ処理を行う者)が含まれます。これらの個人データを取扱う第三者に対しては、GDPRに則り移転状況に応じて適正・適切な保護措置を講じるよう監督します。
  2. 2.

    当社グループは、ご本人が当社グループのサービスを利用することにより、次の事項について承諾したものとみなします。

    • ・EEA域外の国においては、個人データの保護法令が十分でない場合があり、GDPRで定められる保護措置と同じレベルであることが必ずしも保証されていないこと。
    • ・利用目的達成のため、個人データをEEA域外の国に所在する当社グループ、クラウドサービスベンダー、サービス運営会社等の委託先をはじめとする第三者(データ処理を行う者)に移転する場合があること。

個人データの安全管理

  1. 1.
    当社グループは、個人データを適切に取扱うために安全管理措置を講じ、漏洩・滅失・毀損・紛失・改ざん・不正アクセス等の防止に努めます。
  2. 2.
    当社グループは、従業者に個人データの重要性や個人データの取扱いルールに違反した際のリスクを認識させ、その管理および取扱いを適切に行なえるよう監督します。

保存期間

当社グループは、個人データを利用目的の範囲内で処理し保存します。また、不要になった個人データを速やかに消去します。

クッキー(Cookie)に関して

  1. 1.
    当社グループは、ご本人にとってより使いやすく、価値ある情報をご提供するためにクッキーを使用することがあります。クッキーは、Webサイトを利用されたときにご利用のパソコン等に一時的にデータを保存させるもので、これを利用することにより当社グループのサーバに、当社グループサイト内における行動履歴(アクセスしたURL、コンテンツ、参照順序等)や、年齢や性別、職業、居住地域、ご来店履歴、位置情報等を取得することがあります。
    ご本人に関する情報の取得を望まれない場合は、インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定により、クッキーの受け取りを拒否することも可能です。ブラウザの設定方法は各ソフト製造元へお問合わせください。
  2. 2.
    当社グループは、第三者が提供する広告配信サービスを利用しております。その際、当該第三者は、クッキー等によってご本人の当社グループサイトでの行動履歴情報を取得、利用する場合があります。
    当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取扱われます。
    ご本人は、当該第三者のWebサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるクッキー情報等を利用する広告配信を停止することができます。
  3. 3.
    当社グループはクッキーを使ってサービスを提供しています。当社グループサイトご利用者は、ブラウザの設定によりクッキーの機能を無効にすることができますが、その結果Webサイト上のサービスの全部または一部がご利用いただけない場合がございます。

ご本人の権利

  1. ご本人は、個人データに関して次の権利を有します。
    なお、個人データの各種権利に関する請求については、「お問合せ」よりご連絡ください。

    • ・アクセス(目的・種類・提供先・保存期間・取得元等の開示)を求める権利。
    • ・訂正を要求する権利。
    • ・消去を要求する権利。
    • ・取扱いの制限を要求する権利。
    • ・取扱いに対して異議を述べる権利。
    • ・当社グループ以外のサービスで利用できるようするために転送や写し(ポータビリティ)を要求する権利。
    • ・いつでも同意を撤回することが出来る権利。
    • ・EEA域内の各国の監督機関に対して、いつでも苦情を申し立てることが出来る権利。

お問合わせ

個人データに関する各種お問合わせ・ご請求・苦情・相談については、以下のフォームよりお問合せください。

株式会社ぐるなび

〒100-0006
東京都千代田区有楽町一丁目2番2号

お問合わせはこちら

その他

  1. 1.
    当社グループのサービスのご利用にあたり、個人データを提供いただけない場合は、サービスの一部をご利用いただけない場合があります。
  2. 2.
    当社グループは、本ポリシーを変更することができるものとします。本ポリシーの最終の更新日については、「最終更新日」の表示をご参照いただき、最新の情報については、このページを定期的にご確認ください。

当社グループ

本ポリシーにおいて「当社グループ」とは、以下の会社をいいます。

  • ・株式会社ぐるなび
  • ・株式会社ぐるなびプロモーションコミュニティ
  • ・株式会社ぐるなび総研
  • ・株式会社ぐるなびサポートアソシエ

株式会社ぐるなび
 代表取締役社長 久保征一郎

(制定日)2018年10月19日