Menu

Business Field ぐるなびのビジネス領域 04

世界に向けて
日本の食文化を
伝え守り育てる

日本の食文化を
発信して訪日を促進

日本の食や文化、歴史や伝統に関する世界の注目は高まり続けています。そこで、ぐるなびでは“行ってみたい日本、もう一度行きたい日本へ”というメッセージを掲げ、食文化を始めとする日本の魅力を伝える情報発信や、日本のファンを増やし、訪れてもらえるようなイベント開催を海外で行っています。

「Japan Trend Ranking」は、観光情報や正しい日本食の知識や情報、さらには幅広く日本の今を伝えるための訪日促進のためのサイトです。英語版を手始めに、現在はフランス語版、台湾版、香港版へと拡大しています。また、海外の日本食レストランで本物の和食を体験してもらい、食をきっかけにして訪日を促そうというイベントが「Japanese Restaurant Week」です。シンガポール、台湾、上海、香港の日本食レストランでこれまで開催していますが、旅行会社とも連携して食をテーマにした旅行ルートを提案するなど、実際に訪れて日本の魅力を知ってもらうための取り組みを進めています。

食文化の担い手である
シェフの地位向上

日本の食文化や和食といったものに注目が集まりこそすれ、それをどのような人が作っているのかは、一部のスターシェフのような存在を除き、これまであまり注目されていませんでした。しかし飲食店を繁盛させるには、料理の作り手であるシェフの存在をもクローズアップし、魅力あるものだと感じてもらう必要があります。それこそ、日本の食文化を守り育てるということに他なりません。

「RED U-35」は、新しい感覚と才能を持ったシェフを発掘するための、35歳以下の料理人コンペティション。誰もが憧れるようなスターシェフの誕生を目指しています。さらに、もっと気軽にシェフの魅力を感じてもらえるような取り組みもあります。全国の飲食店で開催している「ぐるなびシェフの日」は、シェフが常連客を招待してもてなすイベント。試食会や料理教室など、店舗ごとにバラエティに富んだ内容で開催しています。ぐるなびはこうしたイベントの支援を通じてシェフの存在や魅力を知らしめ、地位を向上させていくことで、食文化のさらなる発展につなげていきます。

ぐるなび外国語版
メニューやクーポンは4ヶ国語に自動変換、ネット予約やコンシェルジュ対応、特集ページも設置し、訪日外国人旅行客に日本の食の魅力を伝えています。
LIVE JAPAN
PERFECT GUIDE TOKYO
鉄道、航空会社などと共同で運営する、訪日外国人向けの日本の情報サイト。観光、アクティビティ、交通案内など、ワンストップでサービスを提供します。
Japan Trend
Ranking
海外に向けて日本の魅力を伝えるサイト。「日本のファン作り」を掲げ、伝統料理やご当地グルメなど日本の食、名所や文化まで幅広く伝えています。
Japanese
Restaurant
Week
海外の日本食レストランと提携して本物の和食を体験してもらい、訪日への意欲を高めようとする食のイベントです。アジア各国で開催しています。
RED U-35
若い新生代の才能あるシェフを発掘する、日本最大の料理コンペティション。シェフのステータスを上げることで日本の料理界全体の価値向上、底上げをはかっています。
シェフの日
シェフが顧客とコミュニケーションを深めるために開く、試食会や料理教室、イベントをサポート。専用のシェフの日ページを、各店舗ページに設置しています。